Note

3年後の自分のために書いています

証明書まわり学習メモ

自分でも理解が超曖昧なのでまとめる。随時更新していく。

公開鍵証明書

デジタル証明書や単に証明書とも呼ばれる

公開鍵証明書 - Wikipedia

CSR(証明書署名要求)

証明書署名要求 - Wikipedia

秘密鍵

公開鍵基盤(PKI

公開鍵基盤 - Wikipedia

OpenSSL

OpenSSL - Wikipedia

RSA暗号

RSA暗号 - Wikipedia

デジタル署名を実現するための暗号方式。

超雑な説明。

  • めっちゃ大きい素数(p, q)同士の掛け算をしてその答えを x とした時に
  • x を公開鍵、p, q を秘密鍵とするやつ

デジタル署名

デジタル署名 - Wikipedia

SSL/TLS

Transport Layer Security - Wikipedia

SSL/TLS 証明書

サーバー証明書/中間CA証明書/ルート証明書の違いとは? | さくらのSSL

  • ルート証明書
  • 中間証明書
    • サーバが持ってる
    • ルート証明書サーバ証明書に署名すると、サーバ証明書を失効させるコストが高くなっちゃうので間に挟むやつ
    • ブラウザ側がよしなに中間証明書をダウンロードして正常に動いてしまう場合もあるため、サーバへの設置漏れに気づけないこともある
  • サーバ証明書
    • サーバが持ってる
    • ドメインを保証するやつで、大体「SSL 証明書購入しといて」と言われたらこれのこと